よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

京都市上京区|大将軍八神社(たいしょうぐんはちじんじゃ)

f:id:ao0757082007:20120825115134j:plain

 

名 称:大将軍八神社(たいしょうぐんはちじんじゃ)

大将軍八神社は京都府京都市上京区にある神社です。

素戔鳴尊を祭神とする。

【 文化財 】

木造大将軍神像 80躯(重要文化財)

これらの神像群は平安時代中期から末期の制作といわれています。

すべて男神像で、甲冑を着用した武装形の像、束帯姿の像、

童子形の像(1体のみ)など計80体を数える。

破損の多い像も多いが、

これだけ多数の古神像が一神社にまとまって伝来する例は日本でも

他になく、貴重なものである。

武装形像は作風に仏教の天部像との共通性もみられる。

1972年、国の重要文化財に指定されました。

古天文暦道資料(京都府指定文化財)


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< スタッフブログ:日々の出来事を毎日更新中 >
< はてなブログてくてく日記 >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...