よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

空に吸い込まれる?

7月23日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。

 

陽射しがきついです。
太陽が眩しいです。


太陽が西に傾く頃、西に向かって車を走らせるのが苦痛です。

眩しくって前が見えません。

 

今日は、空に向かって写真を撮っている人を3人見ました。


イマソラ♯ ってやつでしょうか?

 

カメラの向いている方向に目をやると、そこには雲のない真っ青な空がが広がっていました。

 

「空」という漢字にギモンを抱いたこと、ありませんか?

 

昔の人はどうして「空」という漢字をこのようなカタチにしたんだろう?


なんで「穴(あな)にエ」なんだろう?とか。

 

子供の頃、大きく広がる空に穴があいているところを想像したけど
イマイチ漢字の成り立ちにピンときませんでした。

 

ある時ネットでこんな記事を見つけたのです。

 


「空」は「穴」という字に「工場」「工具」の「工」と書きます。

「穴」は分厚い土の層を掘って作った室の入り口を描いた象形文字

その下に添えられた「工」という字は、ゆるく弓状に曲がった形のものを示すことがあります。

そこから、穴の上部が曲がったドーム状の形を表したのが「空」という字。

もとは「穴」そのものを意味していました。

また、穴は中に何もないことから、
「あく、あける、から、むなしい」といった意味ももつようになります。

いにしえの人たちの頭上にあるのも、大きな穴。

からっぽの穴からは神々が舞い降り、雲や雷が出てきては消えてゆく。

そこで、いにしえの人たちは、「穴」を意味するこの漢字を、
頭上に広がる“そら”としても使うようになったのです。

 

 


(゜.゜)なるほど!
空全体が穴なんだ!

 

「夜空を見上げると吸い込まれそうになる」とか
「吸い込まれそうなほど美しい空」なんて表現することがあります。

 

 

だから「穴」なんだ!

 

 

この説明にしっくりときたのは、私だけでしょうか???

 

 

 

 
京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...