よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

ややこしいったらありゃしない。

7月16日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。

今日も蒸し暑い1日でした。

 

そんな中、京都は祇園祭の真っ最中。

 

この界隈でも浴衣を着た方々をちらほらと見かけました。

 

テレビでは、男性アナウンサーが月鉾の前から祇園祭の中継をしていました。


涼しげなコンコンチキチンのお囃子の音色の中、涼しげな顔のアナウンサーが、
「提灯にも灯がともされ、日が暮れてくるとますますあでやかになってくるでしょう。」
と言っていました。

 

「あでやか」という言葉…

ものすこく久しぶりに聞きました。

 

あでやか、ねぇ。あでやか…

なぜか心の中で反芻するほどに久しぶりに聞きました。

 

漢字で書くと、


「あでやか」→艶やか と書きます。


でも、「つややか」も→艶やか
と書きます。

 

日本語にはこのように、読み方で意味の変わる漢字が多いですよね。


「やめる・とめる→止める」

「おこなった・いった→行った」

「すぎる・よぎる→過ぎる」

「かよった・とおった→通った」
などなど。

 

「その計画を止める」
「とめる」と「やめる」じゃ、意味が全然違ってきますもんね。

 

私の中で使いにくい漢字ワースト2は、

なんといっても
「臭い」と「辛い」です。

 

「匂い」という漢字を知らなかった時、

「くさいにおい」が「臭い臭い」になるからって、真剣になやんだこともありました。

 

熱中して読んでいた小説の辛い(ツライ)シーン。

 

 

辛い(カライ)と読んでしまい、興ざめに・・・。

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...