よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

コンピュータVS人間の脳|左京区


2月16日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。
太陽の日差しが暖かいお天気でした。

昨日はお休みだったので、パソコンを買いに行きました。
パソコンが無かったら仕事が止まってしまうぐらい、
私たちは日々パソコンのお世話になっています。
便利ですよねー。

そんな重宝&尊敬しまくりのパソコンですが、それでも、
コンピュータは人間の脳と比べるとはるかに劣るといいます。
ホンマかいな、と、ついつい思ってしまうのですが、

《今のコンピュータが人間の脳に換算してどれくらいの性能を持つか、という検証で、
世界で4番目にパワフルな日本製スーパーコンピュータ「京」を使って
17.3億のニューロンからなるネットワークの構築を試みる
というシミュレーション調査をしてみたところ、
人間の脳が1秒間に行う活動のわずか1パーセントをシミュレートするのに、
40分もの時間を要したとのこと。》

おぉー(o_0)人間の脳ってすげぇー!!
なんて、思うわけですが、
どうも、この実験は、世のお母ちゃんたちが、
家事と子育てでお父ちゃんたちに勝負を挑んだようにも見え、
コンピュータさんの苦手分野で勝負させられた感は否めない。

そんなコンピュータが、人間の脳を超える日も、
そんなに遠くないといわれているけれど、
そんなコンピュータをつくるのはやっぱり人間であり、
やっぱり人間の方が優れているのだろうか、とか、

こんなことで、意味もなく、
一人で勝手に「ニワトリが先か卵が先か」のような問答にぐるぐると陥ってしまう私は、
せっかく買った賢いパソコンも、いつまでたってもきっとフルに使いこなすことは出来ない。

 

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...