よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

京都市右京区|西院春日神社(さいいんかすがじんじゃ)

f:id:ao0757082007:20140323200144j:plain

名 称:西院春日神社(さいいんかすがじんじゃ)

西院春日神社は、京都市右京区にある神社です。

【 歴史 】

淳和天皇が退位に伴い淳和院離宮へ居を移すに際し、

天長10年にその守護社として創建された。

付近では当時の淳和院の遺構が発掘されており、

規模の大きな離宮であったことが判明しています。

【 境内 】

境内社である還来神社は、還来大神として知られており、

旅行の安全にご利益があるとされています。

また先の大戦中には、出征兵士の無事帰還を願う家族が

多数訪れたという。

境内には、

日清戦争以降の戦争における西院地区の戦没者を祀る

招魂碑が建てられています。

元は明治34年に京福西院駅付近に建てられたものが

昭和3年に境内へ移設され、後に碑の石を改築したものです。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< スタッフブログ:日々の出来事を毎日更新中 >
< はてなブログてくてく日記 >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...