よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

金と銀

10月5日、今日の京都市左京区は晴れ。
いつもより冷たい風が、何処かから金木犀の甘い香りを運んできます。

金木犀は遠くまで香りが広がることから、
中国では「九里花」と呼ばれています。

実は、「金木犀」は「銀木犀」の変種だったのです。
銀木犀から、色鮮やかで香りが強い変種が誕生し、
それが金木犀と名付けられたのだそうです。

金、銀、といえば
京都で生まれ育った私は「金閣寺」と「銀閣寺」を思い出しますが、
オリンピックの「金メダル」や「銀メダル」を思い出す人も多いのではないでしょうか?

あの「金メダル」って、純金なのかと思いきや、
実は「銀」で出来ていて、周りに「金メッキ」を施されているだけなのです!

メダルは開催国が用意するため、大きさは大会ごとに違うのですが、

ピョンチャンオリンピックのメダル仕様では、

重量:金メダル586グラム
   銀メダル580グラム
   銅メダル493グラム
だったのですが、

メダルに使った金属の原価は、
(価格変動もあるので目安ですが)

金メダル(銀580g 金メッキ6g )で約66,000円
銀メダル(銀580g)で約38,000円
銅メダル(銅493g)で約400円

なのだとか。


金メダルが銀で出来ていたのも驚きですが、
銅メダルの安さにびっくりですね!(O_O)


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...