よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

〇〇な野郎

6月6日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り。
少し曇はあるものの、今日もむし暑い京都です。
しかし、コロナ騒動以来公園で遊ぶ子供たちが増えたような気がします。


小説を読んでいた次女が、不意に声をあげました。

『「キザ」って「気に障る」って書くんやってー!
「気障」で「キザ」かぁ。へぇ〜。なるほどぉー。』と。


キザな野郎、や、キザなセリフ、などという使われ方をする「気障」は、
辞書には『服装や言動などが不自然に気取っていて、嫌な感じを与えること。』と載っています。

たしかに、嫌な感じを与える野郎がここにいるとすると、
少し気に障ってしまうかもしれませんね。笑

この「気障」という言葉は、江戸の遊郭で使われていた言葉で、
江戸時代後期に一般に広まり流行したそうです。

色男ぶった人、気取った人、嫉妬深い人の行動や言動というのは、
遊郭のお姉様方にも気に障ったようで、

「気障り」→「気障(きざ)」というようになり、

本来「自分に」心配ごとがあるさまを表す言葉だったのに、
「自分の」気持ちに差し障りが生じる意味が発展して、
「相手の」言動を不快に感じることや、気に障るさまを意味するように変わっていったのですね。


とはいえ、案外女子たるもの、
『好きな人からなら』←(これ重要)♪(´ε` )
「キザなセリフ」もウェルカムなようで、

ある雑誌に「パートナーに言われたいキザなセリフTOP 10」というのがありました。

1位「君と出会えたこと以上の幸せはないよ」:22.4%
2位「愛してる」20.4%
3位「生まれ変わっても一緒になろう」18.2%
4位「君がいない人生なんて考えられない」16.8%
5位「君は僕の宝物」11.8%
6位「君を全力で守る」11.0%
7位「君ほど素敵な人はいないよ」7.6%
8位「君のことを世界で一番好きなのは僕だ」6.0%
9位「僕は君に出会うために生まれてきた」5.2%
10位「君の全てが愛おしいんだ」4.4%

さてさて、これらの言葉。
言われたいですか?
言ってみたいですか?


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...