よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

まず最初に

5月22日、今日の京都市左京区は晴れ。

新型コロナウイルスの影響で大学に行けない次女は、
各先生達から次から次へと出される課題とレポートに追われています。

「『まず最初に』ってあかんねんて。」
と言ってきた次女。
レポート入力時に「ワード」に訂正されたらしい。

使ってしまいそうな言葉だけど、『重ね言葉』ですね。


「時速60キロのスピードで」なんてのも重ね言葉

「馬から落ちて落馬する」なんて間違いはしないけど、

「事前予約する」「捺印を押す」「内定が決まる」
「防犯対策」「旅行に行く」「思わぬ収入が入った」「違和感を感じる」などは、

言われたらわかるけど、何気なく使ってきたような気もする。


「後ろから追突」なんてのも、確かに重なっている。


重なったらダメなのかと思いきや、

「歌を歌う」や「舞を舞う」や「着物を着る」などは、
これ以外の言いようがないので重ね言葉とは言わないらしい。

馬から落ちて、で、言葉遊びを思い出しました。


「いにしえの昔、
どこかの武士の侍が、
ある山の中の山中で、
馬から落ちて落馬して、
女の婦人に笑われて、
赤い顔して赤面し、
家に帰って帰宅して、
仏の前の仏前で、
小さな刀の小刀で、
腹かき切って切腹し、
お墓の墓地に埋められた」

言葉がいっぱい重なると、
なんだか「違和感を感じ」ますね~♪(´ε` )

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...