よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

一見穏やか

4月23日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。
豆餅が有名で、いつも朝から行列の「出町ふたば」。
今朝9時過ぎに前を通った時は誰も並んでいなくて中の店員さんたちが丸見え。
見慣れない光景に運転中なのに2度見してしまいました。
お隣のかごの屋さんも新型コロナウィルス感染症拡大のため、4月27日までだったのが延びて
当面の間臨時休業となりました。

外出自粛の実施で世界の空気は綺麗になりました。
ご夫婦やご家族でお散歩を楽しまれている光景をよく目にするようになりました。
道もすいていて車で移動しやすいです。

一見穏やかだけど、街に活気がないのは寂しいですねー。


最近、閑静な住宅街の幅員6メートルぐらいの道を制限速度内で運転中、
交差する横道から2度も「ちょっとちょっと、真横に突っ込む気ですか?」と聞きたくなるような出来事がありました。

私はこちらが優先道路でも交差するところではスピードを落とし左右の確認をしてしまうのですが、
横道からゆるゆる〜と出てきた車がブレーキを踏まずにゆっくりと突っ込んできました。

幸い、直前で慌ててブレーキを踏んでとまってくれたので事故にはなりませんでしたが、
正直、なんで突っ込んできたの??って感じです。

最初はコロナ疲れなのかな?と思ったのですが、今朝気づきました。

マスクをして運転したら、なんとなく見にくいのです。

たぶん、鼻の高さ分マスクが顔より出ることと、耳にかけることにより左右もちょっと視野に影響がでるのが原因だと思います。


そういえば突っ込んできた2人ともその前に首をしっかり横に向け左右確認していました。

見にくいから首を回して確認したものの、ブレーキをゆるく踏んでいたのか、
その間にゆるゆると車が動いていたのでしょう。


慣れたら大丈夫かもしれないけど、
マスク運転、気をつけないといけないかもしれませんねー。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...