よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

なんでしょう?

1月27日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。
ビュービューと風の強い1日でした。

「鹿尾菜」って漢字が何て読むか?っていう記事を目にしました。

形が鹿の黒くて短いしっぽに似ている事が由来の様で、ヒジキと読むそうです。

よく漢字で「なんて読むでしょうか?」という問題があります。

そもそも漢字とは中国古代の黄河文明で発祥した表語文字

だから「鹿尾菜」は和名の漢字表記です。

「ヒジキ」は分からなかったけど、和名漢字は、見た目から付けられた漢字の意味で
イメージが沸き、なんとなく当たります。

羽球(うきゅう)と書いて、バドミントン。
杖球(じょうきゅう)と書いて、ホッケー。
打球(だきゅう)と書いて、ゴルフ。
闘球(とうきゅう)と書いて、ラグビー

ちなみにアイスホッケーは 氷球(ひょうきゅう)です。

じゃあ、避球(ひきゅう)は何でしょう??
飛球(ひきゅう)とも書きます。

これは、ドッヂボールだそうです。なるほどね。

逆に、卓球・庭球・野球・水球はテーブルピンポン・テニス・ベースボール・ウォーターポロ。

籠球(ろうきゅう)は、バスケットボール。
元々は桃を入れていた「カゴ」を吊り下げて、そこにボールを入れるというスポーツだったそうです。

棒網球(ぼうもうきゅう)でラクロス

「コ」のような形をしたゲート(門)をくぐらせるゲートボールは「門球」と書きます。

じゃあコレは何か分かりますか?


「十柱戯」(じっちゅうぎ)


十の柱と戯れる。


かなり年配のプレイヤーも見かけるので、
私の老後の楽しみの1つにしようかな?と思っているスポーツです。

柱技、投球とも書きます。

我が家は、ROUND1より上賀茂のMKボウル派で〜す♪


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...