よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

京都観光名所

11月29日、今日の京都市左京区は晴れ。
晴れていても日中から肌寒く、日が沈むと京都特有の底冷えがやってきました。

そんな底冷えする京都だからこそ紅葉が美しいとよく言われますが、
例年と比べると今年の京都の紅葉の見頃は遅く、12月上旬ごろだとか。

これからますます観光名所は混みそうです。

そんな京都の観光ランキングでは、
1位 清水寺、2位 嵐山、3位 金閣寺
4位 二条城、5位 銀閣
となっていますが、

中でも外国人観光客にアメイジング!と大ウケなのが金閣寺

日本庭園もさることながら、あのキンピカはかなり印象的なようです。

そのキンピカの正体は、厚さは0.1ミクロン、1枚10.8cm四方の折り紙のような薄い金箔です。

実際に昭和の大修復で再建された金閣寺に使用された金箔は、
枚数で約20万枚、重さで20kg。

試行錯誤苦労の末、通常の金箔の五倍増しの厚さのものを二重貼りに、
特殊な漆(漆の量は1.5トンにも及んだのだとか)で密着させて貼り付けられたそうです。


金箔はとても薄いものなので、畳1帖分敷き詰めても3.8gくらいだと言われています。
約20万枚、約20kg・・・金閣寺に使われている金箔の量の多さが分かりますね。

ちなみに昭和の大修復にかかった費用は、総工費でなんと7億4千万円。
(O_O)!amazing!!

世界中の人々に強烈な印象を与えるのも当然ですね!

 

さてさて。先日のナゾナゾの答えです。

1、柿の木が女に化けたら、何になる?
2、公園で石が少ない場所はどこ?
3、心がクヨクヨしている人はいつもどうしている?
4、みんなが無口になってしまう風ってどんな風?
5、お日さまとお月さまが一緒に出るとどうなる?

1、姉  2、砂場  3、急いでいる
4、台風  5、明るくなる

解けましたか???
では、また(・ω・)ノ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...