よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

たまには自転車で

11月21日、今日の京都市左京区は晴れ。
爽やかな青空が広がっていました。

いつもは車だけど、今日は珍しく自転車でお出かけ。

橋の欄干から見た鴨川には、
ダイサギチュウサギコサギ、と白いサギがたくさん集まり、
ジッと水中の小動物をねらっていました。

サギは結構身近な野鳥でよく見かけます。
比較的ジッとしていることが多いので、
「あっ、ダイサギだ」「コサギだ」と、声には出さずとも
勝手に大中小と大きさで振り分けて(詳しいことは分からないけど
その分け方で納得して)眺めています。

サギは漢字で書くと「鷺」

まぁ、この漢字は「鷲 ワシ」と似ているぐらいで、
そこさえ注意すれば、そんなに漢字が得意じゃなくても読めます。

朱色のサギ「朱鷺」になると「トキ」と読みます。


ウグイス、カワセミ、ヒバリ、モズ、キツツキ、
ムクドリオシドリヒヨドリヤマガラセキレイ
カッコウホトトギス

時々見かけたり、名前だけは知っている鳥ですが、漢字で書かれていても読めますか?

上記の鳥を漢字で書いてみます。順番はバラバラです。読めるか試してみてください。


時鳥、春告鳥、鵯、啄木鳥、鴛鴦、雲雀、鶺鴒、翡翠、山雀、郭公、百舌、椋鳥。

読めますか?

ウグイス、キツツキ、カッコウ、モズは読めましたか?

鮮やかな水色の身体をしたカワセミは?

 

(`・ω・´)

答え合わせです。

 

ホトトギス、ウグイス、ヒヨドリ、キツツキ、オシドリ
ヒバリ、セキレイカワセミヤマガラカッコウ、モズ、ムクドリ

 

聞けば、結構、あぁ〜って思うんですけどね。ʅ(◞‿◟)ʃ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...