よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

違いは、ここ!

8月1日、今日の京都市左京区は晴れ。
夕立も降らず、暑い1日でした。

「ソフトクリームが食べたいな、インターチェンジの♪」
と、何故か娘にインターチェンジと限定して喋っていたという青山社長。笑

アイスクリーム派だった私がソフトクリームも美味しいやん!と初めて思ったのは、
高校生の時、青山社長が自分ちの冷凍庫から持ってきてくれた、
タカラブネのソフトクリームでした。
ソフトクリームにコーンと同じ素材でできた蓋が被せてあって、
冷凍して売ってあったやつです。

そもそもソフトクリームとアイスクリームは、
牛乳や乳製品といった主な原料や作り方は、ほとんど同じだそうで、

大きな違いは『温度』だそうです。

ソフトクリームは、
ホイップしたクリームを−5℃~−7℃程度に冷凍したもので、、
それをぐるぐるっと巻いてもらい、食べているわけですが、

アイスクリームは、
−30℃以下で急速に固めたものを、−25℃~−30℃で保管し、
お店では−18℃以下で売られています。

すなわち、「ソフトクリームは、出来たてのアイスクリーム」
と言っても過言ではないのです!


Σ(・д・lll)


あの頃、青山社長が持ってきてくれたから❤︎美味しい❤︎と思ったのかと思っていましたが、

よく考えたら、家庭用冷凍庫って−18度に設定されているので、

あのタカラブネの冷凍ソフトクリームは、
「アイスクリーム化したソフトクリーム」だったから私好みだったのかも・・・。

 

今は、生乳たっぷりのソフトクリームも大好きです♪
昔と比べると、ものすごく美味しくなりましたよね♪


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...