よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

かけ声

7月23日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。
夕方前にすごい雨が降りました。

私は車の中だったので突然の雨もなんのその、だったのですが、
そこここで雨宿りをしている人を見かけました。

大きな、というか、背丈のある荷物を背負っている人が
雨宿り先に急ぎ足で歩いていたのですが、
よく見るとGoogleストリートビューを徒歩で撮っている人でした。
カメラの部分に防雨シートのようなものをかぶせての雨宿りです。

見かけられた方も多いと思いますが、
あの機材、だんだん小型化されてはいるようですが、
今日私が見た人が背負っていたのは23kgもあるようです。
結構重いですね。

これを背負って、富士山やらギザのピラミッドやら
グランドキャニオン、カナダの北極地区からガラパゴス諸島まで
歩いてくれる人がいるので、ただただ見て楽しんでいる私からしたら、
ありがたい限りです。

カメラと言えば、あの、「はい、チーズ♪」

ずっと言い続けて撮ってきたものの、なんだあれは???
口角は上がるけど、なぜチーズ?

実は、1963(昭和38年)に放送されていた雪印乳業のテレビCMがきっかけなんだとか。

ストーリーは、アメリカ人のカメラマンが日本人の女性モデルを撮影するのに、
女性の表情が固いので「Say cheese please」と話しかける。
女性モデルが「チーズ」と言うと自然に笑顔を作ることが出来た、っていうモノ。

フレーズは、「あなたもチーズと言いましょう。チーズは笑顔を作ります。」

このCMから「チーズという掛け声=笑顔」というイメージが定着して、
写真撮影の定番の掛け声は「はい、チーズ」となったのだそうです。

ちょうど、チーズの需要が伸びた時期であり個人用カメラが普及した時期だったので、
「はい、チーズ」というかけ声が全国に広がったのだそうです。

ちなみに、
アメリカやイギリスなどの英語圏などでは、
撮る側が「Say cheese!」と言うと、
撮られる側が「Cheese!」と返し写真を撮りますが、
その他には、「Whisky」「Smile」「Kiwi」などもあるようです。

各国様々なかけ声があるようで、発音の仕方も少し違うでしょうが、

ドイツ語の「ビール」、メキシコの「テキーラ」、
韓国語の「キムチー」、タイ語の「ペプシー」なんてかけ声もあります。

ほぼ飲食。笑


次の写真撮影、あなたはなんてかけ声をかけますか??笑

(J´∀`)J (´▽`*)


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...