よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

へぇー・・・

7月14日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。

「世界最大の砂漠はなんでしょう?」と、突然親戚の子にふられたので、

そりゃ「サハラ砂漠」だろ、と思い答えると、

「ブッブー ×(−×−)×!!」ときたもんだ。

ん?違ったっけ?
時代とともにどこかで砂漠化が進みランキングが変わったのか?と思いきや、

南極大陸でした〜( ̄Д ̄)」とのこと。

なんでも、「砂漠の定義」ってもんがあるらしく、
それによると南極大陸が砂漠として最大級なんだとか。

なるほど(´⊙ω⊙`)と思い、調べてみると、

「年間降雨量が250mm以下の地域」
「降雨量よりも蒸発量の方が多い地域」
の、どちらか一方または両方を満たした地域が「砂漠」に該当するらしく、

「砂だらけ」とか、そんなことは必要ないらしい。

南極の年間降水量を見てみると、
およそ166mmで、場所によっては50mmのところもある。
すなわち、降水量でみれば、確かに砂漠の定義を満たしている。

「じゃあ、2番目に大きい砂漠はどこでしょう???」と、
キラキラとした目で聞いてくるから、

「はいはい。今度こそサハラ砂漠ですね?」
と答えたら、

ケラケラと笑いながら
「ブッブー ×( ̄▽ ̄)×!!」

フッ( ̄ー ̄)クソガキめ。いやいや、なんて可愛いんだ。

「2番目は、北極砂漠でした〜!」

(´⊙ω⊙`)まじかよ。と、調べてみると、

どうやら、北極砂漠とは、グリーンランド北極海にある多くの島々を含む、
北緯75度以北にある砂漠をさすようで、
その土地面積は合計で1,398.5万平方kmにも及び、
世界で2番目に大きな砂漠となるとのこと。

ちなみに南極大陸は1420万平方km。

3位のサハラ砂漠は約1000万平方km。

いつのまにか、
我が子を含めて、小さい小さいと思っていた子達から教わることが増えてきた。

成長したなぁーと思う、そんな今が、ぽわっと嬉しい。

いつしか抜かれるのだろうなぁ、とも思うけど、

それはそれでその時も嬉しいと思うような気がする。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...