よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

意識しすぎると気持ち悪い

7月12日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。

今日は、朝から、ちゅんちゅんちゅんちゅんと
青伸ホームの庭にスズメがよく来ます。

そういえば、昨日、
「メダカや亀に餌をあげるついでに、
コスモスの種を蒔いといた♪
鳥に食べられんように、ちゃんと土もかけといた♪(v^_^)v」

と、青山社長が言っていたけど・・・
それ??

・・・食べられとるやん。( ̄▽ ̄)

かと思えば、かごの屋さんのガレージから、赤ちゃんの大きな泣き声。

ちゅんちゅんふんぎゃーと、なんだか賑やかな日です。


そういえば、赤ちゃんって、
でかい声で泣く割に涙って出てませんよねー。

コレは、ただ、目の機能がまだ未熟で、
涙として外に流れ出るほどは出ていないからだそうです。

さらに、脳の発達も十分ではないので、
精神的な興奮や、情緒的な感情で涙を流すということもまだできないのだそうです。

先日、久しぶりに赤ちゃんと触れ合う機会があったのですが、
愛くるしい目でこちらをジッと見つめてきてくれるのが、
もう可愛くて可愛くて♪(´∀`=)

まばたきもせずにおばちゃんのことを見つめてくれるのねぇ〜(≧∀≦)
なんて、キュンキュンとしていたのですが、

アレも、実は、まだ視力が弱く、
目の焦点をあわせるのもまばたきするのも
時間がかかるためだそうです。

見つめてくれているのじゃなくて、
一生懸命、
誰だこいつ・・・ಠ_ಠ
と思いながら目の焦点を合わせていたのですね。

人は、目のピントがぼやけたとき、まばたきをして調整しなおします。
赤ちゃんは、まだそれがすばやくできないのです。

だから、生後数ヵ月の乳児にはまばたきはなく、

幼児になると1分間に3~13回、
小児で1分間に8~18回、

と、だんだんまばたきが増えていき、

大人になると、1分間に15~20回ぐらいの回数になるのだそうです。

 

(´⊙ω⊙`) (´ーωー`) ( ⊙ω⊙ ) ( ̄ー ̄) (´⊙ω< )

 

・・・なんだか意識しすぎて・・・
急にまばたきがしにくくなってきました・・・(@_@)

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...