偉大なる業績
4月16日、今日の京都市左京区は晴れ。
京都市内から見える山々のあちらこちらに
ぽこぽこと山桜が薄桃色の花を咲かせ、
いつもの山の色に彩りを添えています。
友人から送られてきたゴルフ場での写真。
明るい日差しに照らされた芝生の緑色が眩しいです。
人類が地球以外の星で最初に行なったスポーツは、ゴルフなんですよ。
本格的なプレーではないのですが、
1971年、アポロ14号に乗って月へ向かった宇宙飛行士のアラン・シェパード船長は、
岩石の採集作業をする道具の先に取りつけられるように工夫された
特別仕様の6番アイアンと予め用意していた2つの耐熱ボールで
「人類初の月面ショット」を成し遂げたのです♪
このニュースは当時大変話題になったので知っておられる方も多いと思います。
準備万端で取り組んだ月面ショットですが、月は見渡す限り巨大なバンカー。
その上不自由な宇宙服と分厚い手袋。
両手でグリップを握ることができず、右手だけでテイクバック。
1打目。砂埃だけがあがって失敗。
2打目。真っ直ぐ飛んだー♪
3打目。無邪気に叫ぶシェパード船長。
「飛んでいる、何マイルも、何マイルも!!」
重力が地球の6分の1しかない月では、
いったいどれぐらい飛距離を伸ばすことができるのでしょうねぇ??
この歴史的瞬間はテレビ放映され、たくさんの祝福メッセージが届きました。
その中にゴルフの総本山R&A(ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフクラブ)
からのメッセージもありました。
「偉大なる業績と、無事帰還されたことに対し、心よりお喜び申し上げます。
しかしながら、ゴルフのエチケットに関しては遺憾の意を表しておきます。
どうか、ルール・ブックのマナーに関する項目6をご参照ください。
『バンカーを離れる前に、
プレーヤーは自分や近くにある他のプレーヤーのつくった穴や足跡を入念に埋め、
平らにならしておくべきである。』とあります。」
と。。。( ̄▽ ̄;)
歴史的な人類初の月面ショットとともに、
ゴルフマナー違反も人々に記憶されたということです。 笑
京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログ:それいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >