よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

ガン見しているわけ。

4月12日、今日の京都市左京区は晴れ。
いいお天気だけど風が冷たいです。
青伸ホームの庭のチューリップが、強く吹く風に揺れています。

さてさて、今日は昨日に引き続きトランプのお話。

普段何気なく、それも当たり前に使っているトランプだけど、
なんで13までなんだろ、なんで赤と黒なんだろ、
J・Q・Kの絵柄に関しては、よく見るとツッコミどころ満載です。

そして実は、全てに意味があったのです。

まず、色の意味。

赤は昼を、黒は夜をあらわしていたのです。

そして昨日も書きましたが、マークは四季をあらわしていて、
クラブは春、ダイヤは夏、ハートは秋、スペードは冬。

ツッコミどころ満載の絵札にはそれぞれモデルがいて、
・ハート♥/キングK=カール大帝(フランク国王)
・ダイヤ♦/キングK=カエサル古代ローマの軍人、政治家)
・スペード♠/キングK=ダビデ王(古代イスラエル国王)
・クラブ♣/キングK=アレキサンダー大王(マケドニア国王)
・ハート♥/クイーンQ=ユディト(ユダヤの女戦士またはカール大帝の子の妻)
・ダイヤ♦/クイーンQ=ラケル旧約聖書ヤコブの妻)
・スペード♠/クイーンQ=パラス・アテナ(ギリシャ神話の戦いの女神)
・クラブ♣/クイーンQ=アルジーヌ(シャルル7世の妻、アンジュー公女マリーまたは愛人のアニェ・ソレル)
・ハート♥/ジャックJ=ラ・イル(ジャンヌ・ダルクの戦友)
・ダイヤ♦/ジャックJ=ヘクトル(トロイの王子)
・スペード♠/ジャックJ=オジェ・ル・ダノワカール大帝の騎士)
・クラブ♣/ジャックJ=ランスロットアーサー王に仕えた円卓の騎士の1人)

と、世界史を勉強した人にはなるほどって感じなのかもしれないけど、
私には、名前は聞いたことはあってもカタカナの羅列にすぎず…

で、興味があるのはコッチ。
それぞれの絵柄の顔の向きです。

あれ?横向いてたっけ?前だっけ?ってイメージなんだけど、
あの顔の向きにも意味があったのです!

まず覚えておいて欲しいのがマークの意味。
ハート=愛、ダイヤ=お金、クラブ=学問、スペード=死を意味するそうです。

で、次にジャックは若い男性を、クイーンは年配の女性を、キングは年配の男性
を意味するということを覚えてください。

それから絵柄の顔の向きを見ると・・・

ジャックは、若い男性を意味するので、
ハート(恋愛)→大好きなので、ガン見!
ダイヤ(お金)→興味津々だけど、ハートほど見てない
クラブ(学問)→あまり好きでないので知らん顔
スペード(死)→全然見向きもしてない

クイーンは、年配の女性を意味する。なので、
ハート(恋愛)→興味津々
ダイヤ(お金)→興味津々
クラブ(学問)→興味津々
スペード(死)→やはり拒否反応

キングは、年配の男性を意味する。なので、
ハート(恋愛)→興味津々
ダイヤ(お金)→大好きなので、ガン見!
クラブ(学問)→若いころは好きではなかったが、興味津々
スペード(死)→やはり死には拒否反応

と、まぁ、なるほどって意味が隠されていたのです。

実はまだまだ奥深いトランプなのですが、
これからトランプをする機会があったら是非絵柄を見てほくそ笑んでください。

「こいつ、ガン見してるやん・・・」ってね。( ̄▽ ̄)


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...