よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

誰が1番?

12月14日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り時々雨。
あと1時間くらいで日が沈む頃、北東の空が曇りだしパラパラと雨が降ってきました。
街の中を浮遊する雨粒は低く傾く夕日に照らされ、
あたりは幻想的な柔らかいオレンジ色の光に包まれました。
夕日が照らす先を見上げると、灰色に曇った冬空に大きな大きな虹が架かっていました。

今日はとても寒い1日でした。

事務員さんが淹れてくれた温かい緑茶がとても美味しく、ほっこり。
この世の中で一番美味しい飲み物は温かい日本茶なのではないだろうかと思い、
きっとみんなもそう思っているだろう、と、
ちょうど来ていたLINEに返事するべく娘たちとのグループLINEに
「この世の中で一番美味しい飲み物は、日本茶だと思う」と送信してみた。

グループLINEというのは楽しく便利なもので、しかしおそらくその9割以上は無駄なやりとり。

すぐに次女から返信が来た。
「水で〜〜す」
と。

しばらくして長女から返信が来た。
「こないだ煎茶お客さん用にいれて」
「いらんってなって」
「自分で飲んだらめっちゃ苦かった」
と。

( ̄▽ ̄)社会人一年生。
しっかりつとめてくれ。

「今はちきりや緑茶の残り汁飲んでて」
「苦い」

(; ̄ェ ̄)なんてこった。
安政元年創業の京都の老舗ちきりやさんが泣いちゃうよ…。

そうか。
この若造たちには、まだ日本茶の良さがわからないのだ。

この人ならわかってくれるはず。
だって、あと少し歳を重ねたら、
他愛もない話をしながら向かいあい、
温かい日本茶をすする老後を想定しているのだから。


青山社長に聞いてみた。

「この世の中で一番美味しい飲み物ってなんやと思う?」


「うーーん。バナナジュースかなぁ〜?」

 


(´⊙ω⊙`) お前が一番若造だわ。

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...