よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

美味しい日本茶

10月31日、今日の京都市左京区は晴れ。今日も気持ちのいいお天気です。

月間天気を見てみると、

去年の10月は「晴れマーク10個」「雨マーク8個」
だったのに対して、
今年の10月は「晴れマーク23個」「雨マーク1個」
なんです。

今年は秋が長い、というか、秋服を着る期間が長いなぁー、
と、思っていたのですが、納得です。

そんな気持ちのいい秋。
食べ物が美味しいのは、あたりまえ。

最近、本当に美味しいなぁー、と、思うのが、あたたかい「日本茶」です。

今や、どこの国でも、なんでも食べることが出来る時代ですが、
「日本米」と「日本茶」を食している時などは、
日本に生まれてよかったぁーーー、と思う瞬間です。

と、まぁ、日本に生まれてぇー、なんて言いましたが、
この日本茶、今や海外でも大ブームなんだとか。

1990年代前半の年間のお茶の輸出量は
大体数百トン程度だったのに、
去年の緑茶の輸出量は、なんと、
4,600トン!金額にしたら143億円なんだとか!

そもそも江戸時代に、
ヨーロッパからわざわざ、あの「東インド会社」が、
日本にお茶を買い付けに来ていたという記録もあるほどで、

日本にとって「お茶」は、歴史的な輸出品のひとつだったようです。

日本食ブーム、健康志向。
「MATCHA」に続く日本茶ブーム。

ペットボトルも大人気だそうで、
日本茶うめぇ〜」
コーヒー中毒が解消された」
なんて声も聞きます。

私は、やっぱり、
急須で最後の一滴までいれる、あたたかいお茶派♪

ほんと、美味しい。
ほっこり、美味しい。(*^^*)


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...