よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

ぶりっこ???

10月16日、今日の京都市左京区は晴れ。
室内よりも外が暑く感じられる日中でした。

突然長女から、「カマトトって知ってる?」なんて聞かれたものだから、

いやいやいや、知ってるなんてもんじゃないよ。
我々の世代は松田聖子ちゃんの全盛期。
あぁ、長女よ。お前の世代は知らないんだな?

ぐらいの勝ち誇った心意気で、
「知ってるよー」なんて答えたものの、

その意味は・・・
えっと、かわいこぶる?ぶりっ子?ん?ちがうな。
知ってるのに知らないふりをする。そんな感じ?

え?由来?

カマ・・・
トト・・・トトは魚やな?

ってことは、カマは・・・窯?ちがうな。オカマ?ちがうな。
カマ・・・かまぼこ?

「そう!」

かまぼこは、魚のすり身からつくられるのに、
江戸時代末期の上方の遊郭で、
あるとき遊女が客に、聞いたそうです。

「かまぼこは、トトからできているの?」と。

江戸時代、かまぼこは庶民の食べ物であり、トトとは、昔の幼児語で、魚のこと。

遊女は、庶民の食べるかまぼこの事など何も知らない、
というふりをしたのですが、
遊女というものは、大体が貧しい庶民あがりで、
かまぼこを知らないはずはなく、

知っているくせに知らないふりをすることを「かまとと」と呼ぶようになったそう。

「さかな」といわずに「トト」と幼児言葉を使った、という点がまた・・・


( ̄▽ ̄)


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...