よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

事故予防のために!

10月14日、今日の京都市左京区は晴れ。

夕方、青山社長と売物件の看板を付けに行ってると、鹿の鳴き声が。
え?こんなところで?と思いましたが、
あぁ、そういえば、もうちょっとこっちに行ったら山の麓になるのか・・・。

京都というところは思ったより山が近くにあるものです。

「京都の鹿」ではなく、
フィンランドのトナカイ」の話なのですが、

フィンランドでは、トナカイと自動車との衝突事故を減らすために、
ツノに反射塗料が塗られているのだそうです。

フィンランドのラッピ県では、野生のトナカイが多く、
森の中の道路をうろうろとしています。

電灯が無い場所で道路に飛び出してきたトナカイは、
暗闇にまぎれてしまうために、ドライバーが気付けずに、
衝突事故をおこしてしまうことがあるのです。

実際にフィンランドでは、毎年4000頭近くのトナカイが
交通事故で亡くなっているというのです。

そのため一部の地域では、
光が当たるとキラキラと光る反射塗料をトナカイのツノに塗り、
交通事故の予防を行っているのだそうです。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...