よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

ナマでも大丈夫?

8月30日、今日の京都市左京区は晴れ。

 

まだまだこんなに暑いのに、
暦の上で秋が近づいてきたことを身体が感知しているのか、
なんだかなんでも美味しく食欲旺盛な私。

パクパクとついつい食べ過ぎてしまいます。

 

こういう時はサラダを最初に多めに。

コレ、サラダ好きの人はわかると思うけど、
ボウル一杯ぐらいペロンと食べれそうになってしまう。

手作りドレッシングで食べ出すと、ほんと止まんない。

 

いつものサラダにちょっと何かを足すだけで、
オシャレになったりボリュームが出たり。

 

ちょっと何かを、の、何かは、
カリカリおじゃこだったりカリカリベーコンだったり
カリカリ油揚げだったり・・・カリカリばかりですね。笑

この辺は楽チンでおいしいです。


生ハムだったり、お肉だったり、お豆腐だったり、
チーズだったり、卵だったり、、キノコだったり、

要は結構なんでも合うわけです。

 

キノコと言って思い出しました、マッシュルームのことを。


ホワイトマッシュルームは生で食べられるので
サラダに入れたりしますが、

このマッシュルーム、
日本名はなぜか、「バフンタケ」なんです。

 

「バフン」はもちろん「馬糞」

 

なぜそんな名前がついているかというと、

馬糞を使って育てるからなんですって!

 

馬糞堆肥は牛糞や鶏糞と比べると水分量が少ないため非常に軽く、
また匂いがしないため活用しやすいのだそうです。

 

人工堆肥で育てているところもありますが、

新鮮な馬糞の出る競馬場や牧場の周辺で、
日々生産されているそうですよ。

 

生で食べることも多いけど、

大丈夫だよね???

 


ねっ?

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...