よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

タイムカプセル!!!!!

8月22日、今日の京都市左京区は晴れ。

暑さが戻ってしまいました。外に出ていたら暑いです。

 

次女の、ほぼ産まれた時からの親友が遊びに来ていました。

ケラケラと笑い声が絶えません。

 

次女が教えてくれました。

 

どうやら、2人のタイムカプセルをあける日が近づいているそうなのです。

 

その日は、2018年9月23日とのこと。

もうすぐです!

 

で、どこに埋めたの?

ちゃんとビニールとかでめっちゃくるんだりした?
と聞くと、

 


○○ちゃんの机の引き出しの中、だとか。

 


・・・ (´⊙ω⊙`) ・・・

 


合理的というかなんというか・・・。

 

 

実は、世界初のタイムカプセルは、日本に埋められているのをご存知ですか?

 

1970年に開催された大阪万博を記念して、大阪城の本丸跡に、

「タイムカプセルEXPO'70」が埋められているのです。
中には現代文化を代表・象徴するものが2098点おさめられていて、
このカプセルをオープンするのは、6979年なのだとか!

 


そして、実は実は、日本にはもっと古いタイムカプセルも存在しているのです!

 

各地に残る経塚(経典を土中に埋納した塚)の一部が
そのタイムカプセルになっているのですが、

 

1052年は末法初年といわれ、仏教が
滅亡すると考えられました。

しかし、仏教の教えでは、

56億7000万年後に弥勒菩薩が第二の釈迦となって、再びこの世に姿を現し、
世を救うと
あります。

 

そこで、「56億7000万年後の世にこれを伝えたまえ」
と経典などを筒に収め、土中に深く埋めたのだそうですよ。

 


6979年って、どんな時代になっているんだろー?なんて思ったけど、


56億7000万年後って、一体全体どーなっているんでしょう・・・、ね。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...