よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

真夏日の影絵

7月14日、今日の京都市左京区は晴れ。

 

外の陽射しは真夏日で、本当に暑い1日でした。
外の気温表示板には42℃を示すものもありました。

 

今日がこんなに暑かったのは、雲がなかったからでしょうか?

 


太陽が沈んでしばらくたったころ、
藍色に染まった西の空に、
一番星の金星が瞬くことなく輝いていました。

 

山の端だけがほんのり明るく、
天空の藍色と山側の薄黄色い夕焼け色とのグラデーションの帯が、
山のシルエットを影絵のように強調していました。

 

今宵の西の空は幻想的です。

 

しばらく車を走らせると前方にそびえる建物の影絵。


シンメトリーなこの形は京都ホテルオークラでしょう。

 

子供の頃、NHKか何かの番組で見た影絵劇
宮沢賢治銀河鉄道の夜」の世界に紛れ込んだようでした。

 

こんなに美しい夕闇空が見れたのも、

今日は雲がなかったからでしょうか?
空気が綺麗だったのでしょうか?

 


夜空には、金星が、先ほどより大きく輝いていました。

 

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...