よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

竜巻とみられる突風・・・みられる???

6月29日、今日の京都市左京区は雨が降ったりやんだり、青空が見えたり大雨だったり。

なんだか不安定な天気です。

 

滋賀県では「竜巻とみられる突風」が発生したとか?!


娘に動画を見せられて驚きました。

 

めっちゃ竜巻やん・・・と。

 


でも、報道では、いつまでたっても「竜巻みたいな」と「みたいな」がついています。

 

コレ、「竜巻だっ!」と、まだ断定出来ないから、らしい。

 

なんでも、竜巻っぽい現象は、「ホンマモンの竜巻」以外に、

 

ダウンバースト(下降噴流)」
(積乱雲から生じた強い下降気流が地面にぶつかり、突風となって四方八方へ吹き出す。)

 

てのと、

 

「ガストフロント(突風前線)」
(積乱雲から地表付近に下りてきた冷たい空気の固まりが、その重みによって
周りの暖かい空気を押しやり、冷気と暖気の境目で突風が起きるとされる。)

 

ってのがあって、ややこしいらしい。

だから、気象庁の人が現地に行って、

 

物の倒れ方、壊れ方、飛ばされ方や、被害範囲の形状などを調べて、


突風がどんな向きに吹いたか、原因が何かを判断するそうです。

 

竜巻だと、進路に沿って被害範囲が「帯状」に延びるのが特徴。

 

ダウンバーストだと、被害範囲が「円形か楕円形」に広がる。

あとは、住民からの聞き取り調査もして、


漏斗状の雲や、飛散物を巻き上げて移動する渦の目撃情報があってはじめて、

 

「竜巻だっ!」と判断する根拠になるんだそうです。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...