よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

梅雨のある国・ない国


6月7日、今日の京都市左京区は晴れ。

 

なかなかジワっと暑い1日でした。


なのに梅雨入りしていたとは…。

 

子供の頃、北海道には梅雨がない、と、教わりました。

 

でも、実際は、
年によっては7月頃に雨が降り続く「蝦夷(えぞ)梅雨」が
存在するのだそうです。

 

梅雨は日本だけのものではありません。

 

日本に近い、韓国・北朝鮮・台湾・中国にも梅雨は有ります。

 

お隣の中国では、同じ漢字で、梅雨(メイ・ユー)と呼ばれています。

 

古来は、霉雨(バイ・ウー)と言ったそうです。

 

霉(バイ)は、カビの事を意味しているそうなのですが、


カビをはやす時期だとはいえ、
いくらなんでもこの漢字はチョット・・・
となり、


霉(バイ)から梅(バイ)に変わったのだとか。

 

ちなみに中国は大きな国なので、全国で梅雨があるというわけではなく、

上海を北限にして南に梅雨があるのだそうです。

 

梅雨は雨季の一種になるのですが、


なんと、ヨーロッパには雨季はないそうなんです!

 

え!?凄く素敵♪行きたい♪

 

なんて思ったのですが、

 

実は、ヨーロッパは
一年中雨や曇りの日が多いんですって。

 


うぅーん。どっちがいいんだろ?

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...