よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

雷の音の正体

4月27日、今日の京都市左京区は晴れのち雨のち曇り。

 

突然薄暗くなってきたかと思うとゴロゴロと雷が鳴り出し、
強い風と共に雨が降り始めました。

 

ゴロゴロゴロゴロ
バリバリバリ

 

雷の音って、ちょっと怖いけど、ちょっとカッコいい。

 

雷が落ちたわけでもないのに鳴っているあの音。

実は、アレは、空気の爆発音なのだそうです。

 


空気中を電気が通ると、


空気は、電気抵抗がとても高いので、

一気に加熱して2万℃~3万℃になります。

 

高温になった空気は急速に膨張します。

 

ここまでの時間はたったの0.001秒。


音速よりも速いスピードで膨張させるので、
もう、爆発と言った方がふさわしいかもしれません。

 

膨張した時の強烈な勢いで衝撃波が発生し、
爆発音となって鳴り響きます。

 

これが、雷の音の正体なのだそうです。

 


3万℃ねぇ・・・。


太陽の表面温度が約6000℃なので、その5倍ですか・・・。

 

雷の音が鳴り響く重く垂れ込めた雨雲の中では、
このようなことが行われていたのですね。

 


地球ってすごい。

宇宙ってすごい。

自然現象ってすごい。

 

こんなデッカい大自然の中に、
我々チッセー人間が、
デッカい態度で住んでいるんですね。

 


ちょっと、態度、デカすぎじゃないですか??


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...