よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

4月24日、今日の京都市左京区は朝から雨。

 

↓次女からのLINE。

 

「終わったー」

「今から帰る!」

「頭チュルチュル!」

 

軽い天然パーマなのでしょう。

雨の日は髪の毛がチュルチュルしてしまうようです。

 


髪の毛は、頭を守っている、と聞いた時、

キーンと飛んできたボールをカーンと守る髪の毛を、

ヘルメットのような役割を果たす髪の毛を想像し、


アフロヘアぐらいないと、ダメじゃん、

なんて、思っていたのですが、


よくよく考えると、

ボールなどの衝撃物からの緩和だけでなく、


日光や暑さ寒さ、雨からも守ってくれているわけなのですよね。

どうして髪の毛だけが、切っても切ってもここまで伸びるのか?

人間に「切る能力」が無かったらどうなってた?
なんて考えたこともあったけど、


他の毛よりは長いけど、ちゃんと抜け落ちる周期があるから、
普通にしてたら腰ぐらいの長さでとまるということを知ったとき、安心しました。

 

そういえば数年前、脱走して野生化した羊が、
毛を刈りとられないために伸び続け、
巨大な羊毛のために身動き出来ない状態で発見された、
なんてニュースもありました。

 

「野生の羊」の毛は他の動物のように生えかわるけれど、

『羊毛』のために人間によって品種改良され続けた「家畜の羊」の毛は、

生えかわらずに伸び続けるのだそうです。

 

 

 

もともと人間もケモノ(毛物)である。

 

進化と共に、このような今の姿になったのだと信じこんでいるのだが、

 

まさか、

まさか、

 

何者かによって、何かのために、

品種改良され続けているワケでは、あるまいな?

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...