よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

雪遊び

2月9日、今日の京都市左京区は晴れ。

 

今日は日陰が涼しいと感じるぐらいのいいお天気。

運転席の窓を開けて走っても陽射しが暖かく、吹き抜ける風が心地良かったです。

 

フロントガラスを射抜く太陽の光に目を細めながら、
この辺りは全然雪が降らないなぁーなんて思い、河原町通を南進していた時、

都ホテルオークラから出てきたトラックの屋根の上に雪が載っているのを発見。
それもたっぷりと。

 

トラックの後ろには「丹後」の文字。

 

f:id:ao0757082007:20180210045045j:plain

やっぱり日本海側ではすごく降ってるんだ、と再認識させられました。

 


この界隈で結構大雪が降ったことがわかる写真が、私のiPhoneの中に残っています。

 

写真の日付は2015年1月2日から3日にかけて。

 

娘たちが夜からはじめた屋上での雪遊び。

 

しばらくして見に行くと、屋上の雪を集めて山をつくり、滑り台のように遊んでいました。

 

ショボ。( ̄▽ ̄)

 

小さな山なのに楽しそう。

 

私も参戦。

 

娘たちがつくった山に雪を足して、ポンポン固めると、
ちょっと楽しい滑り台になってきました。

 

しばらくすると、ついにボス・青山社長が登場しました。

 

滑り台を大きくするには雪が足りないので、高くしていきます。

 

昭和世代の青山社長の本気は、ブルドーザーなみ。

限られた屋上の雪は、掻き集められるだけ掻き集められ、

見た目よりもスリリングな滑り台が出来あがりました。

 

次はみんなでいかに長く滑るかです。

 

気がつけば朝。

 

こんな雪で、こんな屋上で、いつまでも遊んでいると、
通り向こうの歩道で信号を待つ人と目が合ってしまいました。

 

さぞかし、早起き仲良し家族に見えたことでしょう。

 

 

いいえ。とんでも夜更かし家族です。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...