今日は日陰が涼しいと感じるぐらいのいいお天気。
運転席の窓を開けて走っても陽射しが暖かく、吹き抜ける風が心地良かったです。
フロントガラスを射抜く太陽の光に目を細めながら、
この辺りは全然雪が降らないなぁーなんて思い、河原町通を南進していた時、
京都ホテルオークラから出てきたトラックの屋根の上に雪が載っているのを発見。
それもたっぷりと。
トラックの後ろには「丹後」の文字。
やっぱり日本海側ではすごく降ってるんだ、と再認識させられました。
この界隈で結構大雪が降ったことがわかる写真が、私のiPhoneの中に残っています。
写真の日付は2015年1月2日から3日にかけて。
娘たちが夜からはじめた屋上での雪遊び。
しばらくして見に行くと、屋上の雪を集めて山をつくり、滑り台のように遊んでいました。
ショボ。( ̄▽ ̄)
小さな山なのに楽しそう。
私も参戦。
娘たちがつくった山に雪を足して、ポンポン固めると、
ちょっと楽しい滑り台になってきました。
しばらくすると、ついにボス・青山社長が登場しました。
滑り台を大きくするには雪が足りないので、高くしていきます。
昭和世代の青山社長の本気は、ブルドーザーなみ。
限られた屋上の雪は、掻き集められるだけ掻き集められ、
見た目よりもスリリングな滑り台が出来あがりました。
次はみんなでいかに長く滑るかです。
気がつけば朝。
こんな雪で、こんな屋上で、いつまでも遊んでいると、
通り向こうの歩道で信号を待つ人と目が合ってしまいました。
さぞかし、早起き仲良し家族に見えたことでしょう。
いいえ。とんでも夜更かし家族です。
京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログ:それいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >