よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

陽の目を見たロングコート


12月25日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ時々小雨。

 

小洒落た町家から小洒落た夫婦が出てこられました。

そこに住んでおられるのか訪問先だったのか。

その空間だけ、レトロモダンな一角に見えました。

 

小洒落たモノと小洒落た者があわさると、ここんなにも素敵になるのかと。

そんな風景を見ながら、
少し細めの道を歩く人たちに気をつけながら、車で通り過ぎました。

 


先日のこと。

 

長女がコンサートに、友達と2人、
女子サンタさんのコスチュームで参戦すると、その姿を披露してくれました。

 

その姿はなかなか可愛いものでした。

 

じゃあ行ってくる!と、いつも着ているコートを羽織るものの・・・

 


お前はその格好で電車に乗るのか?
( ̄∀ ̄)と。

 

サンタスカートの下に短パンを履いているのを、私は知っているけれど、

そのコート丈。

すごく中途半端で、

サンタコスチュームを隠すために前のボタンもとめていて・・・

 

スカートかズボンを履き忘れているようにしか見えないよ。

 

サンタコスチュームの上から履けそうな、

腹回りのゆったりとした私のロングスカートでも貸そうか?

と言うと、

 

丈の長いコート持ってへん??

 

とのこと。

 

2〜3着あててみたけど、さっきよりマシだけど、
やっぱりボトムス履き忘れに見えてしまう。

 

うーん(´-ω-`)

 

悩んだけど閃いた。

もしかしてこれは?

いやいや流石に型が古すぎるだろう。

でもしかし・・・

 

と、引っ張り出してきたのは、
25年ほど前のマックスマーラのロングコート。

OLだった当時、ちょっと奮発して買ったコートだったので、
処分できずにクローゼットの端っこで肥やしになっていたものです。

 

数年前、一度羽織ってみたものの、
やっぱり型が古くさい。
てか、ゴワッとでかい。

 

ダメ元で長女に着さすと、

え?なんで?めっちゃ似合うやん!

首元にマフラーをちょちょいと巻いて・・・

 

え?なんで似合うの?着方?

 

再び私も着てみたけど、やっぱりゴワッとして、やっぱり古くさい。

 

古くさいものを古い人間が着ると古くさいだけだけど、

今の子が着ると、こんな着こなし方も出来るのか、と感心しました。

 

それよりなにより、その暖かさに感動している娘。笑

このコートをくれないかと?

はい、喜んで。

 

約25年ぶりに陽の目を見た古いコート。

 

ちょっとみんなで鏡の前で着まわしてみました。

私が着るとロシア帽が似合いそうなロシア風。

次女が着るとハリーポッター風。

 

そして青山社長が着るとイタリアンマフィア風に・・・

 


最近恰幅良すぎやろ。( ̄∀ ̄)


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...