よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

文化の日は「晴れの特異日!」

 


11月2日、今日の京都市左京区は晴れ。

気持ちのいいお天気でした。

 

 


明日、11月3日文化の日から、

世間では三連休。

水曜日休みの会社では、普通のお仕事。

 

 

お仕事がイヤなわけじゃないけど、

いいなぁ三連休、なんて思ってしまいます。

 

 

そして、明日、11月3日文化の日は、

「晴れの特異日」と言われています。

 

 

特異日」とは、

その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、
特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと
を言うのですが、

 

 

昔から文化の日は、
不思議と移動性高気圧に覆われて全国的に晴れる確率が高かったので、
「晴れの特異日」と言われてきました。

 

 

11月3日以外に、

 

 

1月16日、3月14日、6月1日、10月16日

も「晴れの特異日」とされています。

 

 

 

とは言うものの、

気象学的に意味はなく、正式なものという扱いはしていないそうですが・・・。

 

 


長〜い日本。

日本全国みーんな晴れ!とは、言えないだろうけれど、

京都の過去のお天気を見てみると、

結構高確率で晴れているような気がします。

 

 


予報では明日11月3日も晴れ♪

 

 

行楽シーズンです。

楽しい連休をお過ごし下さい♪

 

 


京都の1961年から2016年のお天気を添付しておきます。

 


興味のある方は、どうぞ♪

 

 

f:id:ao0757082007:20171103045800j:plain

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...