よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

半数以上の人が間違って使っている言葉

 


10月13日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。

激しい雨は降らなかったけど、降ったり止んだりしていました。

 

 


テレビ番組でやってたのかニュースでやってたのか、
今日はこんな話を教えてもらいました。

 

 

半数以上の人が言葉の本来の意味を間違って使っていて、
それがまかり通ってきているとか?

 

 

例えば
「話のさわりだけ聞かせる」

「話のさわりだけ読んだ」の『さわり』は

 


『話などの要点』なのか『話などの最初の部分』なのか??

 

 

 

どちらで使ってます?

 

 

 


正解は『要点』なのですが、
調査では半数以上の人が間違って使っていたそうです。

 


私事ですが、小学生高学年の時まで間違って使っていて、指摘されて
えーっヽ( ̄д ̄;)ノってなった言葉に

『情けは人の為にならず』があります。

 

 


これは「間違いそうで有名」だから、
結構みなさん正しく使っておられると思います。

 

 


×:他人に情けをかけることは、その人のためにならない

 

 

○:人に情けをかけると
それがめぐりめぐって自分のためにもなる

 

 


「だれかに親切にしてあげると

その人はいつか恩返ししてくれるよ。

だから誰にでも親切にしましょう」

 

 

という意味なんですね。

 

 


古語、ややこしいねん。です。

 

 


そして、こちらも私事ですが、
『先見の明』も間違って使っていました。

 

 

・・・はい。

ご想像通り『先見の目』だと思っていました。

それも結構いい歳になるまで。( ̄O ̄;)

といってももう何十年も前の話ですけど。
・・・という、ちょっとだけ言い訳(^^;;

 

 


とはいえ、これは『目』でもいいんじゃないか、
なんて、ちょっぴり今でも思ってしまうのは、

『明』の意味がしっかりわかってないからだ!!
と、今気づいたので調べてきました。

 

 

 

 


「明」という漢字は、
"(物事の道理を見分ける)能力・才能"という字義を持ちます。


「法律に明るい」といった「○○に明るい」の表現には、
"○○に関する能力・才能"を持つ、すなわち”○○に詳しい”という意味。

はぁ、なるほど。なるほど。

 

 

だから「先見の明」って言うのね。納得。

 

 

 

とはいえ、やっぱり「先見の目」でもいけるような気がする・・・(O_O)!

 

 

 

しつこい。笑

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...