よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

クレジットカードの不正利用

 

10月8日、今日の京都市左京区は本当に気持ちのいい晴れ♪

葵小学校から聞こえる区民運動会の軽やかな音楽♪楽しそうな声♪

 

 

そんな爽やかなお昼時に、
カード会社から利用確認の電話がかかってきました。

 

 


不正利用されてないかの確認です。

 

 

読み上げられる日時と店名と金額。

 

 

Amazon楽天の購入履歴を見ながら、
「はい、買いました」と返事する。

 

 

なんとなく安心なので、買い物はAmazon楽天Yahoo!が中心になっている。

 

 


覚えがないのは、カードでの最新の購入分。

 

 


【 オランダで使用された36万円 】

 

 

 

「使ってないですねー」の一言で、
「はい、わかりました」とのこと。

 

 

とにかく、このカードはストップに。

 

 

え?え?え?

 

 

カード使われたの?!

 


え?こわっ!

 


こわいんですけどぉ!

 

 


昨日のブログ、

「予定日に届かないAmazon」の中国の業者にカードのなにかを抜かれたのか??

 

え?こわっ!
膨らむ妄想。

 

 

ネットで調べると、
不正利用について、
カード番号と有効期限だけで決済が出来ると言っている人もいる。

マジか?!

 

 

どんどんどんどん、妄想は膨らむばかり!

 

 


いやいや、妄想はイカン。

 

 

これは、Amazonにも聞かねば!!


ということで、Amazonに電話。


オペレーターのお姉さんが言うには、

相手業者にお客様の住所と名前の情報は渡しますが、

相手業者が誰であれ、
カードの情報はAmazonが管理していて、

一切流れないようになっています。


とのこと。

 

 

船便は遅くなってしまうことが多く、

また、10月は中国は、なんとかっていう連休らしく、
遅く着くのは、ごめんなさい、とのこと。

 

カード情報が漏れたのがAmazonじゃないなら、
楽天
それともスキミング

 


とにかく楽天に電話をしようと思ったら、時間外でした。

 

 


遡って数ヶ月分のカードの明細書を見てみましたが、
今のところ覚えのあるものばかり。
大丈夫な様子。

 

 


しかし、これだけ便利にカードで買えてしまう世の中。

 

パスワードの変更も大事だろうけど、


とにかくちゃんと利用明細をみておくこと!!

 


身に覚えがない支払いは、60日以内なら補償が適用されるそうです。

 

 

 

カードが再発行されるまで、Amazon楽天も出前のAmazon決済も使えません。

 

 


あぁー不便だ。ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...