よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

「結構」と「かなり」と「ふつうに」

 

10月6日、今日の京都市左京区は雨。

 

 


雨は結構降るし、

結構寒い1日でした。

 

 

 

うーん。

「結構」って何?

使い方あってる?

 

 


たまに自分で使いながら、

「ん?」ってなる言葉があります。

 

 

以前、子供たちが使う
「ふつうに」という言葉が気持ち悪くて訊ねたことがあります。

 

 

「ふつうにおいしい」

「ふつうにおもしろい」

「ふつうにかわいい」

 

 

 


「おいしい」のか「おいしくない」のか「並」なのか!?

 

 


どうやら「ふつう」は、ランキングにするとかなり上で、

「思っていたよりかなり上」
「全然いいやん」
って位置のようです。

 

 

 

では、この「結構」って何?

 

 

「かなり」と同じ?

 

 


雨は「かなり」降るし

「かなり」寒い1日でした。

 

 

 

「結構」も「かなり」も、

程度としては高い方になるけれど、

非常に高いレベルでははないことは
分かります。

 

 

そして、予想以上のレベルであることも分かります。

 

 

辞書では、

「結構」はプラス評価

「かなり」は
プラス評価にもマイナス評価
にも使われると書いてあります。

 

 


なるほど。

 

 

「結構なおうちですね」+

「かなり強い」+

「かなり悪い」−


って感じですかね?

 

 


ということは、

「結構降る」「結構寒い」は、

プラス評価で使った訳ではないので、
間違いってこと・・・?|( ̄3 ̄)|

 

 

いやいやいやいや( ̄∀ ̄)

 

 

「ふつうに」という言葉がまかり通っている時代です。

 

 

そうです。

言葉の使い方は、
常に動いているのです!( ̄∀ ̄)

 

 


ってことで、

「結構降る」も「結構寒い」も

今の時代はアリってことで!!( ̄∀ ̄)

 

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...