よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

塗りすぎ注意!

 

 


※更新遅れて申し訳ございません。7月28日のブログ内容です。

 


7月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。

雷が鳴り始めて・・・雨が降りそう。

ちょうどその頃、青山社長が自転車で出かけようとしていたので、

「ハイ!ハイ!ハイ!送りますよ♪喜んで♪」

 

 


とても親切な人、というわけではない。

( ̄∇ ̄)

 

 

実は、梅雨が明けて少し経った頃だったから1週間ぐらい前のこと。

青山社長が親切にも私の車を洗ってくれた。

そして全ての窓ガラスに、あの雨粒を弾くやつを塗り塗り塗り塗りしてくれた。

 

 

青伸ホームは表通りに面しているので、歩道に水が流れてしまうので、
迷惑のかかりにくい夜中の洗車。


ゲリラ豪雨のような激しい雨だから見にくいのか、
ワイパーの替え時か?なんて思ってたので、本当にありがたい。

さすが青山社長♪

 

 

次の日の昼、お日様がキラキラと光る頃、

車で出かけようとする私にニコニコと、

「車洗っといたで♪窓も雨弾くやつ塗っといたし!3じゅうに塗っといたしな♪」と。

 

 

(//∇//)おぉ!さんきゅー♪と、ガレージに出ると、

ん?なんか車の窓ギラギラしてるんですけど。

 

 

急いでいたこともあり、とりあえず乗車。

前が歩道なのでトロトロとアクセルを踏む。

 

 

「・・・ ・・・」

 

 


見にくっ!!まじ見にくっ!

右から人来るか見たいのに見にくっ!

 

 

ごめん。
一所懸命3じゅうも塗ってくれたのに、ワイパーかけるな!

取れちゃうかなぁー?と、遠慮がちにワイパーに手をかけるもいつも通りに動くワイパー。

ひらけてきた視界。

 

 

ごめん。後2回ワイパーかけさせてな。

 

 

いい感じにギラギラが取れて艶やかなフロントガラスに。

外の世界もなんだかいつもより艶やか。

 

 

おぉ!いい感じ。

 

 


左側は・・・
ドアミラー見えねぇー!!

拭けねぇー!

あっぶねぇー!

 

 

なかなかのスリリング。

 

結局両サイドの窓を開けて走りました。

 

 


おそらく世間では常識の
「薄く塗り、しばらくしてから固く絞った布で拭く。」
を、
青山社長もきっと知っているはず。

若い頃に何度も一緒に塗ったよねー?

 

 

青山社長の考えなど手に取るようにわかる。

中3からの付き合い。
わからないはずがない。( ̄∇ ̄)

 

 

『めっちゃ塗っといたろ!』

『よし!こんなけ塗っといたらいいやろ!
まー、拭かんでも大丈夫やろ!』

 

 


3じゅうにも塗る丁寧さと
大は小を兼ねるというなんともいえないおおらかさ。

 

 


仕事もそう。

ものすごいとこでものすごい真面目さと根気と丁寧さ。

かと思ったらかなりのおおらか者。

 

 


この抜け感、このバランスが、私は好き。

 

 


ギラギラの窓から1週間。
ほぼ毎日車に乗っている。

左右の窓は拭かなくても開け閉めすることで気にならなくなった。

他の窓は相変わらずクルクルとギラギラの跡が付いている。

道行く人が見るぐらい。

 

 


お前が拭けよ、って話。

そう、私が拭けばいいだけの話。

 

 

それを、今日の恵みの雨で洗い流そうとしただけの話。

親切でもなんでもない。

 

 

彼は、この『おおらかさ』を
どう受け止めてくれているのだろう。
( ̄∇ ̄)

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...