よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

海水浴後の注意点

 

7月9日、今日の京都市左京区は曇り。

そして夕方にまた雨。

夕立とゲリラ豪雨の区別がいまいちわかりません。

自分の中では、なんとなく激しく強く降ったらゲリラ豪雨だと思っているけど、

人にいう時には「激しい雨が降ったねー」に変えるかな?
ちょっと自信がない。

 

 

夕立が、夕方に降る雨ではないということは知っています。

梅雨明けから、秋雨が始まる頃の「昼過ぎから夕刻にかけて急に降る雨」
と定義されていることも知っています。

 

 

夕立は英語で「shower」

 

 

うちんちの車は、
3日連続ちょっと強めの「シャワー」を浴びて、ピカピカになりました。

 

 

そういえば、
海水浴のあとに冷たいシャワーを浴びると肌が荒れるそうなので要注意!

 

 

実験で、海水浴後に冷たいシャワーを浴びてもらい、肌をチェックすると、

肌の至る所に点々と正体不明の黒い物体が付着していたそうです。

付着した物体を分析してみると、
海のゴミや砂などでした。

冷水でシャワーを浴びると毛穴が閉じ、毛穴の中にゴミが詰まってしまったのです。
ゴミなどに付着した細菌が毛穴の中で繁殖。

これが肌荒れの原因になるのだそうです。

 

 

海水浴を楽しんだあとは、
ちょっと我慢して、


スーパー銭湯にGO!が良さそうですね♪

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...