よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

「ごちそうさま」

 

6月29日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。

 

 

今日もお隣の「かごの屋」さんの駐車場から、楽しそうな話し声が聞こえます。

 

 

今からご飯を食べに行くぞー!という、わくわくとした気持ちが溢れ出た話し声。

 


あー美味しかった!いっぱい喋って楽しかったねー!
という、まったり感と高揚感が入り混じった会話。

 


ここで解散のようで、
またねー!またねー!と、別れを惜しみながら各車に乗り込んで行く声。

 


楽しそうで、こちらまで楽しくなります。

 


そんな中、

「ごちそうさまは?!」という声。

どうやらおじいちゃんとおばあちゃんに奢ってもらったようす。

お母さんがごちそうさまと言い忘れた子供に、言うように促しています。

 


「ごちそうさまでしたっ!」

可愛い元気な声に、

ちゃんとご挨拶できたことに、

大人たちはメロメロです。笑

 


「いただきます」や「ごちそうさま」
素晴らしい日本語ですね。

 

 

普段何気なく使っていますが、この「ごちそうさま」というのは漢字で書くと
「御馳走様」

「馳走」は走りまわるという意味です。

 

 

料理が食卓に並ぶまでには、走りまわる人がいっぱいいます。

食材を買い集めるために走りまわる人、お店に並べるために走りまわる人、
その食材を育てるために走りまわる人などなど。

 


たくさんの人が走りまわって、料理として並んでいるのです。

走りまわってくれた人に感謝と敬意をもって「御」や「様」という字をつけて、
「御馳走様」となったのです。

 


みなさんは「感謝」して生きていますか?

 


食事だけでなく、例えば、一番身近な家族に、恋人に。

 

 

「ごちそうさま」や「ありがとう」を
言葉に表して伝えてますか??

 

 

 

この子は、「ごちそうさま」という言葉を言わされたのではなく、

「感謝」する心を、親から教わったのですね。

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...