よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

扇風機の役目♪|左京区

 


5月30日、今日の京都市左京区は晴れ。

暑い・・・というか、風が無い。

室内の空気が止まってます。

 


扇風機を出しました。

事務所に合う、ちょっとおしゃれな四角い扇風機です。

羽根を回すモーター音とともに、事務所の空気が揺らぎはじめました。

空気の流れが見えるようです。

 


風が吹くと、気温は変わらないのに、涼しく感じます。

 


人は、「風が強い」「空気自体が冷たい」「日差しが無い」ときに寒さを感じるそうです。

 


気温が低い時はもちろん寒いんだけど、
実際には湿度や風速等によって影響されやすく、
一般的には風が強いときほど『体感温度
は下がるそうです。

 


自転車で普通に走ると、体感温度は4℃下がるそうです。

 


気温が5℃で、時速80キロで走行中の時、湿度20%で、体感温度は9.0℃下がるそうです。

 

 

近頃、暑くなってきましたが、

まだまだ窓を開けていたい季節です。

 


だから、いまこそ扇風機の出番なのです。

 


モワッと留まった空気を外にだすために、

まずは窓の外に向かって扇風機をまわします。
中に留まっていた空気が追い出されるだけでなく、
そうすることで、外からも新しい空気が入ってくるからです。

 

入ってこないと、室内は真空状態になってしまいますからねー。笑

 


それでもまだまだ暑い人は、扇風機の前にどうぞ。

 


扇風機は、室内の温度を下げることは出来ないけれど、
体感温度は2〜3℃下げることができますからね♪

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...