よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

「無くて七癖有って四十八癖」ってなに?|左京区

 


5月28日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。

今日は、爽やかなお天気でした。

 


昨日、一昨日と「無くて七癖有って四十八癖」の心理行動でした。

 

 

この「無くて七癖有って四十八癖」の
『ナくてナナくせ』の『七』は、
『無くて』の『な』に音を合わせ、調子を合わせたものです。

 


ではでは『シジュウハチ』は?

 


お相撲さんの決まり手の「四十八手」
(土俵のない時代は48手だったようですが、今は82手もあるそうです)
と同じで、
『十分多いこと』を表すそうです。

 


じゃあAKB48もソレ?
十分多いし、そこからとってあったんだー!!と思って調べたら、

違いました。がっくりです。

どうやらそちらは、芝さん=シバ=48で、語呂合わせからきているようです。

 


てことで、今日は最後の行動心理学。

 


癖が無いように見える人でも何かしらの癖があるものです。

癖があるといわれる人ならば、尚更多くの癖があるものです。

あなたや周りの人には、どんな癖がありますか??

 

 

▷机が書類で散らかっている人は、『トラブルに巻き込まれやすい』

 

 

▷作業中、口が半開きになっている人は、『作業に熱中している』

 

 

▷机に写真を置いてる人は、『個性が強い』

 

 

▷机の上も引き出しもキレイな人は、『融通が効かない』

 

 

▷自分の匂いを嗅ぐ人は、『アイデンティティを確かめている』

 

 

▷鏡をよく見る人は、『自分に自信がない』

 

 

▷鼻歌をよくする人は、『好奇心旺盛』

 

 

▷足を投げ出す人は、『面倒見のいい親分肌タイプ』

 

 

▷耳を触る人は、『安心感を得たいと思っている』

 

 

▷顔の左半分がぎこちない笑顔の人は、『作り笑いをしている』

 

 

▷視線を逸らす人は、『ウソをついている』

 

 


いかがでしたか?


人は誰しも多かれ少なかれ癖があります。

それが、その人の心理をあらわしているなんて、おもしろいですね♪

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...