2月2日、今日の京都市左京区は、曇り時々晴れ時々ポツポツ雨。
今朝の比叡山は、真っ白な雲に覆われてしまって、見えませんでした。
こちらには雨が降った形跡がありましたが、比叡山は吹雪いているのですねー。
そういえば、
「積雪量のギネス記録」が、実は「滋賀県」なのをご存知ですか?
1927年2月14日に、滋賀県の伊吹山で1182センチの積雪を記録して、
世界山岳気象観測史上1位としてギネスにも記録されているのだそうです。
でも、世界はこんなに広いのに本当に?
なんて、思ってしまったのですが、どうやら本当のようです。
こんな記事を見つけました。
【標高1377メートルの伊吹山は滋賀県最高峰で、
日本海と琵琶湖を通って湿った空気がぶつかって大雪を降らす。
近畿地方は雪の降るイメージがないけれども、この地域は豪雪地帯に指定されている。
毎年雪のシーズンになると「関ケ原付近の積雪のため、
東海道新幹線が運転を見合わせています」というニュースをよく耳にする。
関ヶ原は伊吹山の岐阜県側のふもとにあり、結構な量の雪が降る。
関ヶ原で落ち切らなかった場合は名古屋まで雪をもたらす。】
とはいえ、やはり世界は広し。
ほんとに1位?
観測し忘れてるんとちがうの?
なんて思ってしまうのですが、
【その雪の凄まじさは古代から人々の脅威だったようで、あのヤマトタケルも最期は、
この伊吹山の神が降らせた「大氷雨」のために命を落とした――とされている。】
だと。
あぁ、本当なんだ…。
京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログ:それいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >