よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

十五夜だけど満月じゃない!?|左京区

 

 

9月15日、今日の京都市左京区は曇りのち晴れ。

室内より、屋外の方が涼しく、

風が抜けるのなら窓を開けたほうが気持ちのいい気候でした。

 

「今日は、十五夜ですよ♥」

と、お客様に教えてもらいました。

 

夜、外に出ると、東の空高くに月が輝いていました。

 

ん???満月じゃない・・・。

 

少しいびつな、でもいつもより大きい月が

夜空を明るく照らしています。

乱視?と、目を凝らして見てみても、やはり満月ではありません。

 

 

それもそのはず。

 

十五夜だからって、満月とは限らないんですね。

 

新月と呼ばれる月が出ない時から満月になるまで

およそ15日かかることから、

十五夜は満月を意味しています

 

しかし、十五夜と満月は、

新月から満月へとなる周期が、14日から16日とブレがあるために、

今年の十五夜は9月15日ですが、

満月は9月17日なんだそうです。

 

 

乱視ではあるのですが、乱視で歪んで見えたのではなく、

まだ満月になっていなかったのですね。

 

 

秋の月夜は、気候も相まって、綺麗ですね。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...