よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

金閣寺|京都の歴史|左京区

9月6日、今日の京都市左京区は、晴れのち曇り。
朝は、爽やかな秋晴れでした。

青空の下、
たまたま通った金閣寺の前は、
観光に訪れた外国の方たちで賑わっていました。


これは、よく思うことなんですが・・・
京都案内って出来ますか?

歴女・歴男ならともかく、
なかなか、京都に住んでいながらも、京都のことを、
「人様に語れるほど」は詳しくない、
という人が多いのではないでしょうか?


金閣寺」なんて、「京都といえば金閣寺!」というぐらい有名なのに、

室町幕府三代目将軍の足利義満が別荘として建設した」から始まり、
所詮、小中高で学んだことぐらいしか説明できない人が多いのではないでしょうか?

わたしも、
あとひとつプラスをするとしたら、

その足利義満は、
「アニメの一休さん」に無理難題をふっかけてた、
あの「将軍様」なんですよ!!

ってことぐらいかな・・・(笑)

なんとも情けない限りです。

せっかく朱印帳も持っているので、

「人様に語れるような」歴史の勉強をしながら、
京都観光をしたいと思います。

こんなに素敵な京都を、
京都に住んでいて満喫できていないなんて、
もったいないですからね!!!


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...