よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

生命力あふれる!青伸ホームの庭|京都市 左京区

5月29日、今日の京都市左京区の天気予報は、午後三時から80パーセントの降水確率で雨。
朝は良い天気だったので、本当に降るの?って思っていたんだけど、
天気予報、大当たりでした。
昼過ぎから太陽の光は遮られだして、
三時になる数分前から、ぽつぽつぽつぽつ。

まだ太陽の光が青伸ホームの庭を照らしていた午前中、
空き地のような庭を見ながら、パソコン作業をしていました。
すると、ひらひらひらひら、アゲハチョウが
東隣のかごの屋さんのガレージの塀を乗り越えてやってきました。

うす黄色の地に黒色レースをまとった羽を、ひらひらひらひら羽ばたかせながら、
不揃いの植木鉢に植えられた不揃いの苗木に近づき、周りをひらひら飛びだしました。
何度も行ったり来たり。
ひらひらひらひら。
いつもより、少し身体を立てるようにして飛んでいる様な気がします。

時折、おしりをくいっくいっと葉っぱに近づけています。
卵を産みに来たようです。
こっちの葉っぱにも、あっちの鉢の葉っぱにも、そのむこうの苗木の葉っぱにも産んでいるようです。

もみじの方にも飛んでいったけど、すぐに戻ってきました。
産卵場所ではないと、ちゃんと理解しているのですね。
ちゃんと柑橘系の苗木に産んでいます。

明日晴れたら、庭の苗木の葉っぱを見てみよう。

きっと、黄色い小さい卵が、あちらこちらに見かけられることでしょう。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...