よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

京都市左京区|満足稲荷神社(まんぞくいなりじんじゃ)

f:id:ao0757082007:20140106164035j:plain

名 称:満足稲荷神社(まんぞくいなりじんじゃ)

満足稲荷神社は、京都市左京区にある寺院です。

陽成天皇の文禄年間に伏見桃山城の守護神として

豊臣秀吉にとって勧請された。

満足の二字は秀吉が大神の加護を得て満足するところ

あって命名したという。

現在地には元禄年間に徳川綱吉によって遷された。

商売繁盛、万民豊楽の神として崇敬を集める。

境内にある霊石「岩神さん」をさすり頭をなでると

頭が良くなり、その手で体の痛いところや悪いところを

さすると治るといわれている。祭神は倉稲魂大神。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< スタッフブログ:日々の出来事を毎日更新中 >
< はてなブログてくてく日記 >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...