よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

京都市上京区|櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)

f:id:ao0757082007:20131213201635j:plain

名 称:櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)

櫟谷七野神社は、京都市上京区にある寺院です。

社伝によれば文徳天皇の皇后が子宝祈願のため、

奈良の春日大社から御霊を遷し奉ったのが神社の起源といわれる。

この辺りは、紫野と呼ばれもとは賀茂社に奉仕する斎王が住む

紫野斎院の跡ともいわれている。

櫟谷七野神社の名の由来は、内野・北野・平野・柏野・紫野・

上野・蓮台野の七野の惣社との説もある。

宇多天皇の愛を取り戻そうとした皇后が夢のお告げで、

社殿の前に白い砂を山の形に積んだところ、

天皇の愛が戻ったという故事が櫟谷七野神社には残っています。

このいわれから、社前に白砂を積むと”浮気封じ”の願いが届き、

失われた愛の復活が叶うといわれています。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< スタッフブログ:日々の出来事を毎日更新中 >
< はてなブログてくてく日記 >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...