よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

京都市北区|今宮神社(いまみやじんじゃ)

f:id:ao0757082007:20130822202819j:plain

名称:今宮神社(いまみやじんじゃ)

今宮神社は、京都市北区紫野にある神社です。

別名「玉の輿(たまのこし)神社」とも言われています。

現在の今宮神社は、994年船岡山で御霊会が行われた後、

1001年5月に現在の場所に神殿が造営されて3柱の神が

祀られたのが始まるとされるが、

現在の場所には創建年代については不明であるが、

古くから疫病の神とされるスサノオを祀る社があったという。

御霊会は今宮祭とも呼ばれ、

平安時代末から鎌倉時代初期にかけて禁止された時期もあった。

1284年には正一位の神階が与えられ、

江戸時代には社領として50石が与えられました。

京都西陣の八百屋に生まれた「お玉」が

徳川3代将軍家光の側室となり、

5代将軍綱吉の生母・桂昌院として従一位となったことから

「玉の輿」と言うことわざが出来たとの説がございます。

桂昌院は京都の寺社の復興に力を注いだが、

氏神である今宮神社の復興にも力を入れ社殿を修復して

四基の鉾を寄進したと言われています。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< スタッフブログ:日々の出来事を毎日更新中 >
< はてなブログてくてく日記 >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...