よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

さて、あなたは・・・

11月14日、今日の京都市左京区は晴れ。風が強く寒い1日でした。

北大路通りを西から東へ剪定車が走ります。
青伸ホームの前の街路樹も、紅く黄色く色付いた枝をバッサリと切られてスカスカになりました。

梯子で木に上り枝を切る人、落ち葉を風圧で一ヶ所に寄せる人、
枝や落ち葉を熊手箒で掃き集めどんどんパッカー車に入れる人、
作業道具を運ぶ車が後ろから追いかけるように、
停まって作業して少し進みまた隣の木で作業して隣に進み去って行きました。

長い枝もなんのその、と、
ぐるんぐるんと呑み込んでいくパッカー車。

いつか聞いた話では、よく見る2トンのパッカー車では、
45リットルの家庭用ゴミ袋に入れたゴミなら1000個分ぐらいは収集できるのだとか。

すごい圧縮力です。たいしたものです。

ゴミといえば、ペットボトルや空き缶のリサイクルが問題になったりしますが、

ここでは、空き缶のクイズ問題を1題だすことにします。笑(o^^o)
簡単なので落ち着いて考えてくださいね。

『ジュースの空き缶を5本を集めると、新品のジュース1本と交換してもらえます。
いま、あなたは新品のジュースを200本もっています。
さて、あなたは何本ジュースを飲めるでしょう?』

(=´∀`)人(´∀`=)THINKING TIME


答えは出ましたか?

240本と答えたあなた、ブッブー×です。

248本と答えたあなたも、ブッブー×です。

「200本」飲んで、
200本の空き缶で「40本」のジュースと交換してもらい、
40本飲んで、「8本」のジュースと交換してもらい、
8本の空き缶のうちの5本で「1本」のジュースを貰って飲みました。

ということで、答えは、
「200」➕「40」➕「8」➕「1」
で、249本でしたー♪

 

 

空き缶は、リサイクルへ〜(=´∀`)

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...