よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

さすが日本人♪

6月28日、今日の京都市左京区は曇り。雨が降るかと思いましたが、お天気もちました。
ベランダのミニトマトが、昨日から色づき、そろそろ収穫出来そうな実がいくつか出来てきました。
元々、ミニトマトというのは、アメリカやヨーロッパなど海外の飛行機の機内食で食べられる野菜だったそうです。
機内食に、カットした大きなトマトを使うと、トマトから出る水分で他の野菜が傷んでしまうので、一口で食べられ、カットする必要のないミニトマトを使用していたそうです。40年ほど前のことで、今より少し大きなミニトマトだったようです。
そんな機内食ミニトマトを見て感動した日本の農業関係者。アメリカ産と日本産のトマトをかけ合わせ、さらに小さいミニトマトを作り上げました。
そんなこんなで、日本の飛行機の機内食でも使われ始めると、「かわいい♪」「食べやすい♪」と乗客から大好評♪
このことがきっかけで一般家庭にも知られ、食卓に定着したそうです。
ミニトマトは我が家のお弁当でも大活躍♪彩りがいいし、隙間は埋めれるし、手抜きに便利な一品です。
収穫は水やり前の朝一が良いようなので、明朝が楽しみです(*≧∀≦*)♪

京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...