よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

うちの子がやばい

6月27日、今日の京都市左京区は雨。
気象庁の予報では、向こう1ヶ月は大雨傾向にあるとか。
早速太陽が恋しいです。

今日、長女と喋っていて、
「○○さんとこの店長が、店の子が商品間違えて渡しちゃったから平謝りなんだってー」
って言ったら

「あっ、さーせんっ!間違えてました?さーせんっ、って感じ?」

と、えらく軽いノリで謝ってる、いや、むしろ反省なんてしてない感で聞いてきた。

(´⊙ω⊙`)?????

ちょっと待ってちょっと待って、

・・・うちの子アホ??

「え?だって、平謝りって平社員の平やろ?」と。

やばいやばい。ちなみに社会人2年目。(・_・;)

気になったので、下の子にも聞いてみた。

「平謝りって、どんな感じ?」と。

「あー、ごめんごめん!遅れてごめーん!」

と、これまた軽いノリで、ペコペコと頭を上下に動かし両手のひらを顔の前であわせ、
軽く駆けてくるジェスチャー付きで演じてくれた。こちらは20歳。

こちらの「平」は、手のひらの「ひら」のイメージが強いらしい。

固まってるわたしに気づき、
「え?もしかしてこっち?」と直ぐにひれ伏しははぁーっ、とやってくれたけど、

・・・うちの子たち・・・アホ???

だんだん私が平謝りの意味を間違えてるのか不安になり調べてみると

「ただひたすら謝ること」

「平」は、『動作性の意の名詞に付いて、ただひたすらに…する、の意を表す』接頭語。
『一気に押し進むこと』を意味する「平押し」や、
『ひたすら攻めたてること』を意味する「平攻め」で使われるのと同じで、
「土下座する、ひれ伏す」といった意味もある、とのこと。

例文には、

「平謝りに謝った結果、なんとか許してもらうことができてほっとしている。」などとある。

しかし、
うちの子たちの例文は、

「そんな平謝りで許されると思ってんの?」

ときたもんだ。

平謝りして許してもらえないのなら、もう無理だろう・・・σ(^_^;)


平謝りを調べてわかったのだけど、
最近では、うちの子たちのように、

「適当に、いい加減に謝る」「嫌々謝る」「ちゃんとしていない謝罪」「謝らない」
と間違って使っている人たちが多いのだとか!(´⊙ω⊙`)


なんてこった  (;´Д`)


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...